Resilience Days

〜 レジリエンスの日々 〜

更年期障害とは

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「更年期障害とは」 更年期障害とは 閉経前の5年間と閉経後の5年間とを併せた10年間を「更年期」といいます。更年期に現れるさまざまな症状の中で他の病気に伴わないものを「更年期症状」といい、その中でも症…

「マイME-BYOカルテ」IOS版ダウンロード開始

PST株式会社のMIMOSYS®️が導入されている神奈川県の公式アプリ「マイME-BYOカルテ」がAndroid版に続きIOS版でもダウンロード開始となりました。 「マイME-BYOカルテ」をApp Storeで マイME-BYOカルテ Clementec Co., Ltd. Health & Fitness Free apps.apple.…

プレスリリースのお知らせ

MIMOSYS®︎が神奈川県の未病指標®(メンタルヘルス・ストレス領域)に採用されました 2020年3月27日 PST株式会社 PST株式会社(本社:横浜市中区 代表取締役:大塚 寛 以下PST)の心のモニタリング技術MIMOSYS®(Mind Monitoring System)が、神奈川県の未病指標®…

老眼・白内障・緑内障とは

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「老眼・白内障・緑内障とは」 老眼とは 加齢とともに水晶体の弾力性が弱まり,近い所を見るとき毛様体筋が緊張しても,十分な調節力がでなくなった状態をいいます。老眼(老視)が進行してくると、だんだんと…

高血圧・低血圧とは

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「高血圧・低血圧とは」 まずは高血圧から 高血圧とは、安静状態での血圧が慢性的に正常値よりも高い状態をいいます。 高血圧になると血管に常に負担がかかるため、血管の内壁が傷ついたり、柔軟性がなくなっ…

花粉症

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは「花粉症」 花粉が飛ぶ季節は天気予報でも花粉の多い日、少ない日などお知らせしてくれるように。私の周りでも、毎年花粉症になる方がどんどん増えていっているような気がします。今回は花粉症ピークの前に調べ…

テクニカルショウヨコハマ2020(2月5日〜7日)出展と出展者セミナーのお知らせ

第41回 工業技術見本市つなぐ、ひろがるテクニカルショウヨコハマ 2020 (入場無料) 2020年2月5日(水)・6日(木)・7日(金) 10:00〜17:00パシフィコ横浜展示ホール A・B・C PSTも3日間出展いたします 詳細はこちらのサイトをご覧ください↓https://www…

謹賀新年

PST

2020年 あけましておめでとうございます PST広報の神山です。 皆様にとって素敵な一年となりますように 今年も Resilience Days をどうぞよろしくお願い致します。

骨粗しょう症とは

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「骨粗しょう症とは」 「骨粗しょう症」とは、骨密度が低下して骨がスカスカになり、骨折を起こしやすくなる病気です。 骨粗しょう症の原因には、加齢、生活習慣(運動不足、食生活など)、喫煙、閉経後のホル…

プレスリリースのお知らせ

MIMOSYS®︎が女子ラグビートップ選手のメンタルコンディショニングツールとして導入されました 報道関係者各位 2019年12月13日 PST株式会社PST株式会社(本社:横浜市中区 代表取締役:大塚 寛 以下PST)の心のモニタリング技術MIMOSYS®(Mind Monitoring Syst…

心筋梗塞とは

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「心筋梗塞とは」 心筋梗塞とは 心臓は、身体の抹消へ血液を送り出すポンプの働きをしています。この心臓の表面をおおうように走っているのが冠動脈です。冠状動脈ともいいます。冠動脈は、心臓に血液を供給す…

風邪やインフルエンザの予防法とは?

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「風邪やインフルエンザの予防法とは?」 今年はインフルエンザ流行が昨年よりも早いということなので風邪やインフルエンザの予防法を色々集めてみみたいと思います。先ずは風邪とインフルエンザの違いから調…

認知症について

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「認知症について」 認知症とは「認知症」は病名ではなく、認識したり、記憶したり、判断したりする力が障害を受け、社会生活に支障をきたす状態のこと。 この状態を引き起こす原因にはさまざまなものがありま…

脳梗塞とは?

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは「脳梗塞とは?」 脳梗塞とは 脳梗塞(のうこうそく、英: cerebral infarction/stroke)、または脳軟化症(のうなんかしょう)[注 1]とは、脳を栄養する動脈の閉塞、または狭窄のため、脳虚血を来たし、脳組織…

片頭痛/偏頭痛(へんずつう)について

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「片頭痛/偏頭痛について」 片頭痛/偏頭痛とは 前兆のない片頭痛は、ズキズキとする頭痛が数時間~3日間持続し、多くは頭部の片側(約60%)で起きますが、両側(約40%)に痛みが出る場合もあります。 階段の昇…

身近な雑学 ナッツ(種実類) 編

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「身近な雑学 ナッツ(種実類)編」です ナッツとは(種実類) 種実類とは、かたい皮や殻に包まれた食用の果実・種子の総称。別名堅果。種実類のうち、木の実は一般にはナッツと呼ばれる。 ウィキペディア引用…

身近な雑学 ワイン編

こんにちはPST広報の神山です。 今回の身近な雑学のテーマは「ワイン」 ワインとはワインとは、主としてブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料である。葡萄酒、ぶどう酒とも。通常、単に「ワイン」と呼ばれる場合には他の果汁を主原料とするものは含まない…

お白湯(さゆ)はすごい???

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは「お白湯(さゆ)はすごい???」 白湯(さゆ、しらゆ)は、水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと。 湯冷まし(ゆざまし)は、湯をぬるく冷ました物。 いったん沸騰させた湯をぬるく冷ますことで、カル…

イノベーションジャパン2019

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは番外編 先日弊社が出展させて頂いた「イノベーションジャパン2019」 イノベーション・ジャパン2019〜大学見本市&ビジネスマッチング〜東京ビッグサイト 青海展示棟 B展示棟2019年8月29日(10時〜17時30分)8…

身近な雑学 お酢 編

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「身近な雑学 お酢 編」 お酢とは3~5%の酢酸を含む酸性調味料。酢酸以外に各種の有機酸,アミノ酸,糖,香気成分を含み,好ましい芳香とうまみをもつ。食酢は醸造酢と合成酢に大別できる。日本では米を原料と…

自律神経失調症とは?

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「自律神経失調症とは?」 自律神経とは脊椎動物の末梢神経の一つ。意志とは無関係に作用する神経で、消化器・血管系・内分泌腺・生殖器などの不随意器官の機能を促進または抑制し調節する。交感神経と副交感…

身近な雑学 スイカ 編

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「身近な雑学 スイカ 編」 夏といえばスイカ!!今回はスイカについて調べてみました! スイカ(西瓜)とは スイカは、果実を食用にするために栽培されるウリ科のつる性一年草。また、その果実のこと。 原産は…

気になるもの調査!!その2 チアシード

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「チアシード」 化粧品からエクササイズ、アンチエイジングや美容に良い食べ物まで 外から中から今気になるものをチェック!! 飲み物食べ物サプリメントなど、色んなアイテムなどを調べてみる回です!! 全て…

寒暖差アレルギー

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは「寒暖差アレルギー」 寒暖差アレルギーとは 寒暖の差により鼻の奥の毛細血管が詰まり、鼻の粘膜が腫れることで起きる鼻炎。 医学的には血管運動性鼻炎の一種とされる。 多くの場合秋から冬にかけて1日の寒暖差…

身近な雑学 ゴーヤ 編

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「身近な雑学 ゴーヤ 編」です ゴーヤ=ツルレイシ ツルレイシは、未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物である。また、その果実のこと。一般的にはニガウリ、ゴーヤーなどと呼ばれる。 ウィキペディア…

身近な雑学 納豆 編

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「身近な雑学 納豆 編」です 納豆とは 納豆は、大豆を納豆菌によって発酵させた日本の発酵食品。各種が存在するが、現在では一般的に「糸引き納豆」を指す。菓子の一種である甘納豆とは別物である。 骨にカル…

身近な雑学  オリーブオイル 編

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「身近な雑学 オリーブオイル 編」 オリーブオイル オリーブ・オイル、またはオリーブ油は、オリーブの果実から得られる植物油である。 ウィキペディア オリーブオイルは健康に良いとメジャーなものですよね!…

気になるもの調査!!その1 モリンガ

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「モリンガ」 化粧品からエクササイズ、アンチエイジングや美容に良い食べ物まで外から中から今気になるものをチェック!!飲み物食べ物サプリメントなど、色んなアイテムなどを調べてみる回です!!全てご紹…

熱中症とは?熱中症予防対策とは?

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは 「熱中症とは?熱中症予防対策とは?」です。 熱中症 熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさま…

身近な雑学 チョコレート編

こんにちはPST広報の神山です。 今回のテーマは「身近な雑学 チョコレート編」 チョコレートとはチョコレートとは、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品である。略してチョコと…